デバイスにこだわり始めた人が新しく入る沼がマウスソールです。「マウスソールを交換するとマウスの滑りが良くなる」と聞き、意気揚々と新しいマウスソールを買う人も少なくありません。
しかし、ちょっと考えてみてください。マウスソールを交換することで得られるメリットもありますが、同時にデメリットも存在します。
滑りが良くなるということは、逆に止めにくくなるということです。ストッピング性能を残したまま滑りだけを良くするマウスソールと出会うのは至難の業です。
もちろん今よりも「速い滑りにしたい」という人はどんどん交換しても大丈夫だと思います。しかし、「今の滑りのまま引っ掛かりだけ無くしたい」と思っている人は一度ストップを。
ではマウスソールを交換した方がいい人と、しない方がいい人はどうやって見分ければいいのか。
今回は「マウスソールは標準のままでもいいと思います。」と題しまして、マウスソール交換のメリットとデメリットを解説していきます。
・マウスソールを交換すると摩擦が減り、滑りを改善できる
・マウスパッドとマウスが干渉する人はソールを交換した方がいいかも
・滑りが速くなることにはデメリットもある
・メーカー保証が受けられなくなる
そもそもマウスソールって何
マウスの裏についている、マウスの滑りをサポートしてくれるアイテムです。
下の画像だと白い部分がマウスソールにあたります。
長年マウスを使っていて、「壊れてないけどマウスの滑りが悪くなったからマウスを買い替える」人を見たことがありますが、これは非常にもったいないです。
そういった方は一度マウスソールが削れていないか確認してみて下さい。もしかしたらソールを交換するだけで済むかもしれません。
マウスソールの選び方・交換に関してはこちらをどうぞ
マウスソールを変えるメリット
・純正ソールによくある引っ掛かりを無くせる
・マウスの滑りを速くできる
・「ソールが薄すぎてマウスパッドと本体が擦れてしまう」問題を解決できる
純正ソールによくある引っ掛かりを無くせる
マウスソールを交換するとマウスの滑りが改善されます。「速くなる」ではなく「改善」と表現しているのは、必ずしもマウスソール交換の目的が滑りを速くすることだけではないからです。
中には滑りをあまり変えずに、引っ掛かりだけを無くしたいという人もいます。
マウスの純正ソールの中には角が立っていて、引っ掛かりのあるものもあります。そういったマウスソールを角が丸められているものと交換することで滑りを改善できるのです。
引っ掛かりを無くすことで、よりスムーズなマウス操作が可能になります。
マウスの滑りを速くできる
先程の「引っ掛かりを無くせる」に近い内容になりますが、マウスソールを交換するとマウスの滑りを速くできます。サードパーティー製のマウスソールは摩擦の少ない素材を使っていることが多いです。テフロンソールやガラス製ソールなどです。
これらのソールは素材自体が滑りやすいうえに、角が丸まった加工が施されているため、純正ソールと比べて摩擦が非常に少ないです。
そのため、マウスソールを交換することでマウスソールの滑りを速くできます。
「ソールが薄すぎてマウスパッドと本体が擦れてしまう」問題を解決できる
また、「角が立っている」「滑りが遅い」以外にも「薄すぎてマウスパッドと本体が擦れてしまう」場合があります。この問題は柔らかいマウスパッドを使用してる時に起きやすいです。
ソールが薄すぎると、マウスパッドが沈み込んだ際にソールだけでなく本体が接触して余計な摩擦が生まれてしまいます。
これらの問題をマウスソールを交換することで一気に改善できます。ただし、後述するデメリットもあります。
マウスソールを変えるデメリット
・純正ソールよりも滑りが速いものが多い
・純正ソールは市販されていないことが多い
・サードパーティー製の中にも引っ掛かるソールはある
・メーカー保証が受けられなくなる
これまでマウスソールのメリットを説明して、「いいことだらけじゃん」と思いましたか?マウスソールを交換すると様々なメリットがありますが、同時にいくつかのデメリットもあります。
純正ソールよりも滑りが速いものが多い
まず一つ目に「純正ソールよりも滑りが速いものが多い」です。
「これってデメリットなの?」と思うかもしれませんが、人によっては十分デメリットになり得ます。滑りが速くなるということは、ストッピング性能が落ちるということでもあります。
せっかくお気に入りのマウスパッドが見つかったのにマウスソールを変えてしまったために、自分の好みの滑りではなくなったケースをちらほら見てきました。
僕も遅い滑りが好みなので、マウスソールは純正ソールとあまり変わらない滑りのものを使用しています。
この辺りはレビューなどを見つつソールの特徴を調べてから交換するといいでしょう。
純正ソールは市販されていないことが多い
もしマウスソールを交換して、「やっぱり純正ソールの方が良かった」となってもほとんどのメーカーは純正ソールを販売していないため、そのソールに慣れるか、新しいソールを探すしかありません。
最近では純正ソールを販売しているメーカーも出てきましたが、やはり少数派です。
サードパーティー製の中にも引っ掛かるソールはある
サードパーティー製のマウスソールの中にも引っ掛かりがある商品が存在します。こういったソールに変えても滑りが改善されないので、お金の無駄遣いになってしまいます。
商品レビューや記事、口コミを参考にして質のいいマウスソールを選びましょう。
メーカー保証が受けられなくなる
マウスソールを交換するとメーカー保証が受けられなくなるケースがあります。実際に保証が外れるかはメーカーに直接聞いていただくのが一番ですが、多くのメーカーで保証対象外になるはずです。
マウスソールをいっぱい変えたり、マウスをころころ変える人には全く問題ないかもしれません。しかし、一つのマウスを何年も使い続ける一般ユーザーからすると大きな問題です。
メーカー保証を視野に入れている方はマウスソールの交換は安易に行うべきではないと思います。
まとめ
・純正ソールによくある引っ掛かりを無くせる
・マウスの滑りを速くできる
・「ソールが薄すぎてマウスパッドと本体が擦れてしまう」問題を解決できる
・純正ソールよりも滑りが速いものが多い
・純正ソールは市販されていないことが多い
・サードパーティー製の中にも引っ掛かるソールはある
・メーカー保証が受けられなくなる
今回の記事ではデメリットを多く書きましたが、基本的にはマウスソールを交換するメリットの方が大きいです。
特に滑りを速くしたい人はサードパーティー製のマウスソールを使用することで、より快適なゲームライフを送ることができます。
これらのメリット・デメリットを考えてマウスソールの交換をしましょう。