エイムよりも立ち回りを意識する理由
もしFPSが上手くなりたいなら、エイムよりも立ち回りに意識を向けた方が良いと考えています。重要度は同じくらいだと思いますが、意識するべきは立ち回りです。
恐らく上級者のほとんどが同じ答えを出すでしょう。ではなぜ立ち回りに意識を向けた方がいいのか
・エイムはすぐに伸びない
・良いエイムは良い立ち回りから生まれる
・立ち回りは考えれば考えるだけ伸びていく
・立ち回りの土台が出来るとエイムの調子が悪くても何とかなる
ざっくりまとめるとこんなところでしょうか。ではそれぞれ簡単に解説していきます。
エイムはすぐに伸びない
エイムは考えてもすぐには上達しません。長い時間をかけて少しずつ上手くなっていくものです。しかし、目に見えて分かる部分でもあります。そこがみんながエイムに意識を向けてしまうポイントでもあります。
撃ち合っていて明らかにエイムが悪いと誰でもすぐに気づくはずです。しかし、「エイムが悪かった」と思ってもそのエイム力が伸びるのは先のこと。正直考えていても時間の無駄になってしまいます。
であれば、考えて成長する立ち回りに意識を向けた方が何倍も有効的だと言えるでしょう。
いいエイムは良い立ち回りから生まれる
ほとんどの人が気づいていませんが、いいエイムはいい立ち回りから生まれます。恐らくエイム力が良い時は立ち回りもある程度いい時がほとんどだど思います。
ではなぜいい立ち回りをしているといいエイムが生まれるのか?少し考えるとわかることなのですが、
しっかりポジションについて有利なシチュエーションで冷静に撃った時
慌ててエイムを合わせて撃った時
どちらが冷静に弾を当てることが出来ますか?前者の方が確実に命中率は上がるはずです。
また、前者の場合は仮に外したとしても、ある程度リカバリーが出来るので更に心に余裕ができます。しかし後者はどうでしょうか。
慌ててエイムを合わせないといけないシーンでは、「弾を外したら終わり」という状況になってしまっていることがほとんどだと思います。そうなると心の余裕も無くなりエイムも乱れてしまうでしょう。
このようにいいエイムとはいい立ち回りから生まれるものなのです。
立ち回りは考えれば考えるだけ伸びていく
エイムは考えてもあまり伸びませんが、立ち回りは考えれば考えるだけ伸びていきます。
- 今のシーンはこう動くと有利だった
- 敵がこう動いたら、こうやって対処をしよう
などと反省を繰り返していると自然と立ち回りは伸びていきます。
また、立ち回りの良い所は頭の中で考えてことをすぐ実行に移せるところにあります。
エイムは「ここで敵に何発当てたら~」みたいなことを考えても当てられませんが、立ち回りはキャラクターを動かすだけなので「ここのポジションを取ろう」と思ったらすぐ行動に移せます。
また、仮にそのポジションが良くないポジションだったとしても「どうしてよくなかったのか」と考えると次の時にその行動を取らなくなるので、一歩成長に繋がります。
また、似たようなシチュエーションになったらその考え方を応用することができます。このように立ち回りは考えれば考えるだけ伸びていくのです。
立ち回りの土台が出来るとエイムの調子が悪くても何とかなる
立ち回りが良いとエイムが悪くても何とかなります。もしエイムが悪くても、普段から立ち回りについて考えている人は、
今のエイム力で何が出来るのか
を考えるようになります。そうなるとエイムが悪くても、悪いなりに今出来る最大限の努力をしようとします。
例えば、今日はエイムが悪いから「射線を切る意識をいつも以上に持つ」「味方のカバーをもらえる場所で戦う」などの解決策を見つける事でしょう。
しかし、エイムのことばかり考えていると
今日はエイムが悪いからしょうがない
といったように諦めムードに入ってしまいます。これでは成長は望めません。
また、エイムが悪くても通用する立ち回りを知ると、エイムが良かった日に戦績が爆発します。普段よりも明らかに上手くいくようになります。そういう経験を繰り返していくうちにFPSは上達していきます。
最後に
今回は「上手くなりたい?ならエイムよりも立ち回りを意識しよう」というタイトルのもと、立ち回りの重要性を改めて確認しました。
立ち回りが良くなると、エイムも自然と伸びていくのでFPSで成長したいと思っている人は是非立ち回りに意識を向けてプレイしてみてください。
このブログではレビュー・立ち回り・エイム解説をしています。興味がある方はこちらからどうぞ!