エイムについて調べていると、「カッティングパイ」という言葉を目にしたことがあるのではないでしょうか。カッティングパイはプリエイムと同様非常に重要な要素です。この機会にカッティングパイについて知識を深めましょう。
カッティングパイとは
カッティングパイとは
壁際にクロスヘアを置いて左右移動でクリアリングする方法
です。プリエイムは予測した敵に対してのエイム方法ですが、カッティングパイはそれ以外のすべてに対応する手段になります。
なので、valorantでは「カッティングパイ」で予測外の敵に対応できるようにし、よく敵が居るポジションには「プリエイム」をするのが基本的な視点移動となります。
このカッティングパイとプリエイムがマスターできれば、他のプレイヤーに圧倒的な差をつけることができます。
プリエイムについてはこちらからどうぞ
練習方法
カッティングパイを上手くやるには常に一定のスピードでマウスを動かす必要があります。練習方法自体は非常に簡単で、「一点にエイムを合わせ続ける」以上になります。
この練習は射撃訓練場、カスタム、実際のランクのどこでもできます。僕がおすすめしたい練習方法は2つあります。
・1つ目が射撃訓練場で、ボットの頭にエイムを合わせ続ける
・2つめがカスタムゲームで実際のマップを使い練習する
この2つになります。
1つ目の練習方法
1つ目は射撃訓練場に入りボットを出します。そうしたら、F3を押してボット数50体を選択します
敵が1体出てくるので、その敵の頭にクロスヘアを合わせて左右に移動します。
2つ目の練習方法
2つ目がカスタムゲームを利用した練習方法です。個人的にはこちらの練習をおすすめします。マップはどこでも大丈夫ですが、出来る事ならすべてのマップで練習しましょう。
まずは壁から少しだけ離れた位置にクロスヘアを置きます。そのままクロスヘアの位置を壁際でキープしながらAorDキーを押して左右に移動します。この時に斜め移動をしないように気をつけましょう。
なんで壁から少しだけ離れた位置にクロスヘアを置くの?
この理由は2つあります。1つ目が反応速度、2つ目が飛び出し対策です。
まずは反応速度について、もしカッティングパイをして敵を見つけることが出来ても、見つけた瞬間に止まって敵を撃つことは人間である限り不可能です。少なからず止まって撃つまでに遅延が発生します。壁から少し離した位置にクロスヘアを置くことによって、この遅延に対応できるようにします。
次に飛び出し対策。カッティングパイをしている時にも敵が飛び出してくる可能性は大いにあります。常に敵が止まっているわけではありません。もし敵が飛び出してきたときに壁すれすれにクロスヘアを置いていると、その飛び出しに反応できなくなってしまいます。
以上の2点から、壁から少し離した位置にクロスヘアを置くことをおすすめします。
もちろんこの置き幅に関しては自分のパフォーマンスが一番高いと感じたところで大丈夫です。もし、壁すれすれに置いた方が敵を倒せるのであれば、その位置に置いてしまっても問題ありません。逆にもっと壁から離しても大丈夫です。
最後に
今回はカッティングパイについて解説しました。このカッティングパイとプリエイムをマスターすることで「エイム」という点において他のプレイヤーと圧倒的な差をつけることができます。この機会に是非身につけましょう。
このブログではレビュー・立ち回り・エイム解説をしています。気になる情報はこちらからどうぞ