失敗しないマウスパッドの選び方を教えます

今回の記事は、「自分に合った最強のマウスパッド」ではなく、「失敗しないマウスパッドの選び方」になります。

初めてマウスパッドを買う人、乗り換えを考えている人のどちらにも当てはまることなので最後までしっかり目を通してください。

それでは見ていきましょう。

もくじ

買おうとしているマウスパッドの滑りを調べる

とても当たり前のことのように見えますが、意外と出来ていない人が多いのがこちらの内容です。マウスパッド選びで失敗してしまう人の選び方は

  • 知ってるメーカーだったから
  • プロが使ってたから

おそらくこの二つでしょう。

これはマウスパッドなどのゲーミングデバイスに限った話ではありません。洋服、化粧品、家電製品などの様々な分野で同じことが言えます。

メーカーで選ぶのではなく、商品で選ぶ

特にメーカーで選ぶのは失敗しやすいので注意しましょう。同じメーカーの商品でも、その特性はそれぞれ異なります。

例えば、

artisanのマウスパッドがいいって聞いたからとりあえず買ってみた

としましょう。確かにartisanは非常に品質が良く、皆さんにおすすめしたいマウスパッドメーカーになりますが、商品ごとに特性が全く異なることでも有名です。

有名でプロが使っているものを挙げると零、99式、ハヤテ乙になりますが、それぞれ

零はバランスタイプ・99式はコントロールタイプ・ハヤテ乙はスピードタイプと系統が全く違います。

それを調べずに買ってしまったらどうでしょうか。あまり考えなくても失敗する可能性が高いとわかるでしょう。

なので、マウスパッドを衝動買いしてしまう前にまずは買おうとしているマウスパッドの特性を調べてみましょう。

それだけでマウスパッド選びに失敗する確率は低くなります。

バランスタイプに属するマウスパッドを選ぶと失敗しづらい

初めてゲーミングマウスパッドを買おうとしている人はどれを選べばいいかわからないと思います。

そういった時は超有名メーカーのマウスパッドを選べば失敗しづらいです。というよりも、最初に選ぶマウスパッドは何が自分に合っていて、何が合っていないかわからないはずです。

ですので、初めてマウスパッドを買おうとしている人は変に気負わずに、欲しいと思ったものを購入しても大丈夫です。

今使ってるマウスパッドの不満点を書き出す

もし初めてマウスパッドを買うのではなく、乗り換えを考えている人は次のことをしてください。

今使っているマウスパッドの不満点を書き出してみましょう。思いつく限り全部書き出してください。そうすることで、頭の中でもやもやしていた考えがかなりまとまります

例えば、今までは

なんかこのマウスパッドエイムが合わせづらいんだよなー

と思っていたことが、実際に不満点を書き出すことで、

このマウスパッドの滑りがちょっと遅いからもう少し早いマウスパッドが欲しい、だけど正直今のマウスパッドでも十分戦えているから、大きく使用感の異なるものは使いたくない

といったように、より具体的な感想が出てくると思います。

そうすることで、理想のマウスパッドに確実に近づきます。

柔らかすぎるマウスパッドを避ける

これはマウスパッド沼にはまった人がさらに陥りがちな沼なのでほとんどの人には関係が無い話かもしれません。

artisanやlethal gaming gearなどの中間層を選べるマウスパッドだと、一度は柔らかいマウスパッドに挑戦したくなります。

しかし、この柔らかすぎるマウスパッドはかなり人を選ぶ使用感となっています。僕は今でもartisan 零 xsoftを使っているくらい好きですが、「おすすめ」かと言われればそうではありません。

あくまでも、

手の無駄な動きを抑制したい、表面摩擦ではなく沈み込みで滑りをコントロールしたい

といったニッチな層におすすめしたい商品です

なので、「失敗しないマウスパッドの選び方」ではおすすめできないものとなります。

ただ、僕は好きです。

あとがき

今回は「失敗しないマウスパッドの選び方」を紹介しました。

まとめると

  • 買おうとしているマウスパッドの滑りを調べる
  • バランスタイプの滑りを選ぶと失敗しづらい
  • 今使っているマウスパッドの不満点を書き出す
  • 柔らかすぎるマウスパッドを避ける

特に3つ目の「今使っているマウスパッドの不満点を書き出す」を何回か行うことで、沼にはまることなく理想のマウスパッドに近づくことが出来るので是非試してみてください。

他にもこのブログでは立ち回り解説やレビュー記事などを投稿しているので興味がある人はこちらからどうぞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2018年にpubgをプレイしてからFPSにどっぷりはまる。初めて買ったマウスを使っている時に、「これより自分に合ったマウスはないか」と思い、いろいろなマウスに手を出したのが運の尽き。今ではマウスだけでなく、ガジェット全般沼にはまってしまいましたw

このブログではゲームに使えるデバイスを中心に発信しています

もくじ