“中間層の沈み込み”は零をコントロール寄りのマウスパッドに変える【レビュー】

近年非常に人気のあるartisan製マウスパッド。高品質で唯一無二の使用感は多くのユーザーを魅了しています。その中でもartisan零はプロの使用率も高く、気になっている人は多いのではないでしょうか。しかし、artisan零を買う時に一度はこんな悩みを持ったことはありませんか?

硬さはどれがいいんだ?

僕が初めてartisanのマウスパッドを購入する時も同じ悩みを抱えていました。というよりも今でもartisanのマウスパッドを買う時には悩んでいますw

そこで今回はartisanの中でも、かなりコントロール性能が高いとされているartisan零 xsoftに焦点を当ててレビューしました。この記事を読めば

  • artisan零xsoftの特徴
  • artisan零xsoftの良い所
  • artisan零xsoftの気になるところ

がわかります

artisan 零 xsoft
総合評価
( 4.5 )
メリット
  • 滑り出しが軽いながらも、止めもしやすい
  • 沈み込みが強くマウスのブレを押さえてくれる
  • 湿気に強い
  • ステッチ加工あり
  • 滑り止めが非常に優秀
デメリット
  • かなり癖のある使い心地
  • 非常に高価
もくじ

何で零xsoftにしたの?

僕は止め重視のマウスパッドが好きでzowie g-srを使ってきましたが、もう少し滑りが速くなおかつ止めも出来るマウスパッドを探していました。そこで挑戦したのがartisan 零 xsoftです

表面はバランスタイプの滑りなのに中間層が柔らかく止めやすいという今までにないエイム体験をしました。また零 xsoftを購入したことで滑走面の滑りだけでなく、中間層の柔らかさもマウスパッド選びには非常に重要だと気が付きました。

止め重視だけど表面の滑りも捨てきれないという人の要望にマッチしたマウスパッドです

artisan零 xsoftの特徴

  • 表面は程よく滑るバランスタイプ
  • 沈み込みで止めをアシスト
  • フラットな滑走面
  • 滑走面より低いステッチ加工
  • ずれない裏面の防滑ソール
  • カラー展開はブラック・オレンジ

サイズ

xlサイズ
スクロールできます
サイズ厚さ
S240mm210mm4mm
M310mm240mm4mm
L420mm330mm4mm
XL490mm420mm4mm
XXL500mm490mm4mm
各サイズ表

サイズはS~XXLまでの5種類展開。自分のプレイスタイルに合わせて幅広い選択肢が用意されています。個人的におすすめのサイズはローセンシでも問題なく使用できる「XL」か「XXL」です。

xsoftの滑り

artisan 零は硬くザラザラとした滑走面です。マウスを動かすと「サー」という滑走音が鳴ります。常に程よく抵抗感があり、安定したマウスコントロールをサポートしてくれます。

また、硬い質感のマウスパッドなので、抵抗感がありつつも滑り出しは軽いという特徴を持っています。滑り出しの鈍いマウスパッドが苦手な人でも快適に使用できると思います

滑りの速さは、やや遅めだと感じました。G-SRのような止め性能に振り切ったマウスパッド程遅いわけではありませんが、logicool G640のようなバランスタイプのマウスパッドより遅く感じました。razer gigantus v2やSteelSeries QcK Heavyに近い速さでした

滑り止め

表面の質感に関して、よく「SteelSeries QcK」と似ていると言われますが、個人的には全くの別物だと考えています。SteelSeries QcKは柔らかく毛羽だったようなザラザラ感なのに対して、artisan零は硬い質感なので似ても似つかぬ触り心地と言えます。

中間層が柔らかい

artisan 零 xsoftの最大の特徴はその中間層の柔らかさです。

他のメーカーのマウスパッドにはなかなか無い柔らかさです。画像のようにかなり沈み込みが強く、マウス操作の際にもその「沈み込み」を体感できると思います。この柔らかさのおかげでマウスのストッピングを大きくアシストしてくれます。

また、中間層の沈み込みは手の細かい震えや、マウスの無駄な動きを抑えてくれます。滑りの良いマウスパッドを使うとエイムがふわふわしてしまう人にもおすすめです

ステッチ加工が優秀

artisanのマウスパッドはステッチ加工が優秀です。滑走面より低いステッチ加工が施されていて、マウス操作時にステッチ加工による腕の擦れ感はありません。

滑り止めでマウスパッドをがっちり固定

また、artisanのsoft・xsoftシリーズに言えることですが、マウスパッドの滑り止め性能が群を抜いて高性能です。僕の環境ではマウスパッドを一度固定すると、大きく腕を動かしてもマウスパッドがずれることはありませんでした

artisan零xsoftの良かったところ

  • 滑って止まるを体感しやすい
  • 湿気に強い滑走面
  • エイムの微妙なブレをマウスパッドが抑えてくれる

この3つが実際にartisan零xsoftを使っていて良いと思ったポイントです

artisan零 xsoftは止めを重視しつつも滑りも確保されているマウスパッドです。

今まで止め重視のマウスパッドが好きだったけど、滑りもある程度欲しい

という人にピッタリのマウスパッドです。特にxsoftの場合は、力の入れ具合で滑り方が大きく変わります。力を入れると大きな抵抗感が生まれ、力を抜くと程よい抵抗感が生まれます。この癖のある操作感は他のマウスパッドではあまり体験できないのでxsoftを使用する大きなメリットだと感じました。

また、滑走面がポリエステル素材ということもあり湿気に強いマウスパッドです。FPSプレイヤーには湿気でマウスパッドの滑りが変わるのを嫌う人が多くいます。湿度の高い日に感じる「滑りの重さ」がartisan零は非常に少なかったです。

artisan零の気になったところ

  • 力を入れると引きずり感が出やすい
  • 値段が高い

artisan 零 xsoftのデメリットは柔らかい中間層故にマウス操作時に引きずり感が出やすいことです。

また、価格が非常に高いのも購入を躊躇ってしまう要因になります。正直マウスパッドに7,000円近いお金を出せるかと言われるとかなり厳しいです。マウスパッドが消耗品であることも考えるとここは大きなデメリットだと感じてしまいました

こんな人におすすめ

  • 止め重視だけど滑りも捨てがたい
  • 「沈み込みで止める」体験をしてみたい
  • 高品質なマウスパッドが欲しい

このようなマウスパッドを求めている人にはばっちりな商品です

特に中間層の柔らかさによるストッピングは他のマウスパッドではなかなか体験できないので、そのあたりが気になる人は一度試してみるといいかもしれません

artisan 零 xsoft
総合評価
( 4.5 )
メリット
  • 滑り出しが軽いながらも、止めもしやすい
  • 沈み込みが強くマウスのブレを押さえてくれる
  • 湿気に強い
  • ステッチ加工あり
  • 滑り止めが非常に優秀
デメリット
  • かなり癖のある使い心地
  • 非常に高価
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2018年にpubgをプレイしてからFPSにどっぷりはまる。初めて買ったマウスを使っている時に、「これより自分に合ったマウスはないか」と思い、いろいろなマウスに手を出したのが運の尽き。今ではマウスだけでなく、ガジェット全般沼にはまってしまいましたw

このブログではゲームに使えるデバイスを中心に発信しています

もくじ