そもそもデュエリストって?
デュエリストは先頭で敵と戦いエリアを広げるエージェントです。また、チームが行き詰ってしまいラウンドを獲得できなくなった時に、積極的に打開策を実行するのもデュエリストの役割と言えるでしょう。
現在のデュエリストは
- ジェット
- フェニックス
- レイナ
- ネオン
- アイソ
- ヨル
になります。スキル構成も味方のアシストではなく、撃ち合いに勝つためのものが多いのでスキルを使いながら積極的に戦いましょう。
エイム力と瞬間的な判断力が求められる
デュエリストには「撃ち合いで勝つエイム力」と「素早い判断力」が求められます。エイムに関しては他にも記事にまとめてあります。エイム力が心配な人は一緒に見ましょう。
判断力に関しては経験がものを言います。最初は上手くいかずに倒されてしまうと思いますが、何回も繰り返しているうちに咄嗟の判断力に磨きがかかります。
その判断力は他のエージェントを使用している時にも役立ちます。プロレベルでもデュエリストをしていた選手がセンチネルをやったら異常に強かったというところを何度も目にしました。
エントリーという非常に難しい役割ですが、挫けずに頑張りましょう。
絶対にスコアは気にしない
デュエリストは敵と撃ち合う回数がチーム内で圧倒的に多いエージェントです。なので、エイムや立ち回りの調子が悪いとどうしてもスコアが悪くなってしまいます。
しかし、スコアが悪くなったからと言って、「エントリーをしない」「積極的な行動を取らない」となると味方に大きな負担をかけてしまいます。
もしスコアが悪くても、自分の役割は先頭で戦うこと、情報を積極的に取ることだと頭に入れて行動しましょう。
アタッカーサイド
それではアタッカーサイドでのデュエリストの役割を見ていきます
- 先頭でエリアを広げる
- サイトにエントリーする
この二つがデュエリストの基本的な役割です
先頭でエリアを広げる
デュエリストを使うときは味方が安全にサイトに入れるように、最前線でエリアを広げる必要があります。そのためにスキルを使って有利な状況を作りつつ敵と交戦しましょう
アセントであればAメイン・Bメイン・ミッドを味方と一緒に取りに行きます。他のマップでも最初に敵と撃ち合うのは自分の役割だと考えながら行動しましょう。
サイトにエントリーする
メインやミッドが取れたらサイトにエントリーしましょう。エントリーが一番難しく、デュエリスト最大の役割とも言えます
この時、デュエリストはおとりに近い存在になります。味方がサイトに入れるように敵を倒すか、時間稼ぎをしましょう。スキルはこの時に全て使ってしまっても構いません。
もし倒されてしまっても味方がサイトに入り、設置が出来ればひとまず役割を果たせたと言ってもいいでしょう。
味方の行動を待ち過ぎない
初心者の方によくある間違ったデュエリストの動きが
味方の行動を待ちすぎる
になります。
もちろん味方がスモークや索敵・フラッシュのスキルを使ってくれる状況が一番良いのですが、毎回そんな最高のシチュエーションにはなりません。
少し味方のスキルを待ってみて、使う様子がなかったら自分が率先して行動を起こしましょう。
ラークはしない
デュエリストがラークをすると本隊の負担が非常に大きくなるのでラークは出来る限りやめましょう。メイン取りがどうしても難しいと感じたらラークではなく、別動隊として味方と一緒に別のエリアを取るようにしましょう
例えば、
ミッドを取ってA・Bサイトのどちらかにエントリーをして本隊と合流する
といった行動が挙げられます。
ディフェンダーサイド
ディフェンダーサイドでは
- ワンピック(最初の1キル目)を狙う
- エリアを広げる
- 広げたエリアをキープする
がデュエリストの役割になります
ワンピックを狙う
デュエリストには戦闘に有利なスキルが多くあるので、積極的にワンピックを狙いましょう。もし1キル取れれば敵は攻めにくくなり、防衛が非常に楽になります。
仮にキルが取れなくても敵チームからすると
また詰めてくるかも
と警戒心を持たせることができ、サイトに入る前にスキルを使ってくれるかもしれません。
ワンピックを狙うときに、1キル取ってすぐやられると逆にチームが不利になってしまいます。スキルを使って有利に戦いましょう。
敵に警戒心を持たせるだけでも大きなアドバンテージになります
エリアを広げ、キープする
デュエリストはワンピックを狙う他にも自陣を広げ、キープする役割があります。もしワンピックを狙って敵が居なかったら、取れたエリアをキープしましょう
自分たちのエリアを広げることで敵の行動をある程度予測できるようになります。仮に画像のようにBメインを取り切れれば、敵はAに行くと予測できます。
そうすればAサイトに味方を寄せることができ、防衛側に有利な配置を取れます。
最後に
デュエリストの役割をまとめると
- スコアを気にしない
- チームの先頭に立ち戦闘する
- 情報取りを積極的に行う
- ラークは味方の負担になるので行わない
これらの内容を頭に入れておくことで、何をすればいいかわからなくなった時の手助けになるはずです。最初の内はかなり難しい役割になりますが、上手にキルを取れるようになれば大きくチームに貢献できる可能性を秘めたエージェントとも言えます。
このブログではレビュー・立ち回り・エイム解説をしています。他の情報はこちらからどうぞ