【あなたもやっている】FPSプレイヤーがやりがちな沼行動5選

今回の記事ではFPSプレイヤーのあなたがよくやるであろう”沼行動”を5つ紹介します。この5つの行動を減らすとFPSのパフォーマンスがぐっと伸びるので当てはまるものがあれば少しづつ改善していきましょう。

もくじ

感度をコロコロ変える

少しでも早くエイムを良くしたいそこのあなた、感度をコロコロ変えるのは極力控えましょう

恐らく7割以上のプレイヤーがこの沼行動に落ちたことがあるのではないでしょうか。僕もFPSを5年近くやっていますが、未だに感度をコロコロ変える時期が来ます。

数多くのプロ選手が言っていますが、感度をコロコロ変えるのは良くないです。(そう言いつつ次の日には変わっている人も少なくなりませんが)

数か月に一度新しい感度に挑戦するのは悪くないと思います。しかし、一週間に数回、中には毎日変える人もいるのではないでしょうか。僕はひどい時には毎試合感度を変えたりしていました。

エイムというものは何か月も時間をかけて徐々に積み上げていくものです。しかし、ここで毎日のように感度を変えていたらどうでしょうか。

せっかく積み上げてきたものを棒に振るようなものだと僕は思います。また、その感度の練度も同じ感度を使い続けている人と比べると圧倒的な差が生まれてしまいます。

おすすめの感度はミドル~ローセンシです。ゲームによって向き不向きがあると思うので、そこは各自調整して自分の感度を見つけましょう。

デバイスをコロコロ変える

こちらも感度と同様に沼に落ちているプレイヤーが多くいます。僕もブログを始めたきっかけが「デバイス沼にはまったから」なので人のことは言えませんが、デバイスをコロコロ変えるのも本当に良くありません。

特にマウスとマウスパッドを変えると大幅にエイムの感覚が変わります。マウスパッドに関しては、感度を変えるよりも変化が大きいと考えています。

マウスが大きくて動かしにくい

マウスパッドが滑りすぎて思うようにエイムが合わない

このようにゲームプレイに大きく支障をきたす場合はデバイスを変えた方が成長を見込めますが、少しエイムが合わないくらいであれば、デバイスを変える必要はないと思います。

また、デバイスをコロコロ変えると切実な問題が生まれます。そう、お金が足りなくなってくるのです。最近はマウス、マウスパッド、キーボードあらゆるデバイスの性能が上がってきましたが、その分値段も上がってきています。

デバイスを変えるにしても節度を持って、お財布に余裕のある時に必要なデバイスを揃えましょう。僕もデバイスレビューをしているので、気になる人はチェックしてみてください。

エイム練習の時間が長すぎる

こちらも意外とやってしまう人が多いのではないでしょうか。ランクで撃ち負けてしまい、スコアがだだ下がりした時などにやってしまう行動だと思います。

確かにエイム練習場で自分の悪いエイムの癖を治すことも可能ですが、あまり長時間やるのはおすすめしません。長時間エイム練習をしてしまうと、エイム練習の時の腕の動きが習慣化されてしまい、かえってエイムが悪くなる恐れがあります。

正直エイム練習はゲーム全体の1割以下でもいいと思っています。

本当にエイムを良くしたいのであれば、撃ち負けたシーンを録画して悪いエイムの動きをしっかり認識することが必要です。

悪いエイムというのは、エイムを置く位置・置き幅・速度など人それぞれです。

その悪い部分を毎日コツコツ改善していけば、今のエイム力よりも確実に成長していきます。

味方批判

FPSプレイヤーであればほぼ間違いなく味方批判をしたことがあると思います。基本的にFPSはチームゲームなのでどうしても味方に左右されるシーンが出てきます。

連敗を重ねていると、どうしても味方を批判したくなる時もあります。しかし、味方を批判しても多くの場合は不満が溜まるだけで成長に繋がりません。

味方のダメな行動を反面教師にして成長できればいいのですが、そこまで成熟した精神を持っていれば、そもそも味方の行動が気にならなくなると思います。

ですので、フォーカスするべきは自分の行動です。今の自分に出来る事は何かを常に考えて行動し、失敗した時も何が悪かったか考えるようにします。

そうすることで、そもそも味方のことを考えれるほど暇じゃないと気づきます。

僕もそういったメンタルでプレイしている時に大きく成長したと実感しています。是非皆さんも自分の行動にフォーカスしてプレイしてみて下さい。

台パン

最悪です。配信者でない限り、台パンで得られるものはありません。ものに当たるのは本当に良くありません。

僕もスプラトゥーンというゲームでwii uのゲームパッドを破壊してしまったことがありますが、ものすごく後悔しました。修理する費用は掛かるし、マップは見れない、正確な位置にトルネードを使えないというハンデを背負うことになりました。そのせいで、スクリム中に味方に迷惑をかけてしまいました。

FPSであればマウスが壊れてしまうと結構洒落にならない金額が吹き飛びます。冷静に考えて、イライラしただけで1万円かそれ以上のお金を無駄にするのは非常にもったいないです。

手も痛くなりますし、本当に良いことが無いので配信者で笑いを取れる人以外は絶対にやめましょう。

あとがき

今回の記事ではFPSプレイヤーがやりがちな沼行動5選を紹介しました。

どれもFPSをプレイしていれば一度は経験することだと思います(台パン以外)。しかし、今回紹介した行動はどれも自分の成長を妨げる要因になってしまいます。

僕も実際に経験して、これらの行動をしている時に成長は感じられませんでした。

ですのでこの記事をみたあなたは出来る限りこれらの行動を控えて、自分のためにもよりよいFPSプレイヤーになってください。

以上僕からの切実なお願いでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2018年にpubgをプレイしてからFPSにどっぷりはまる。初めて買ったマウスを使っている時に、「これより自分に合ったマウスはないか」と思い、いろいろなマウスに手を出したのが運の尽き。今ではマウスだけでなく、ガジェット全般沼にはまってしまいましたw

このブログではゲームに使えるデバイスを中心に発信しています

もくじ