FPSでは弾をどれだけ当てれるかでゲーム自体の楽しさが変わってくると言っても過言ではありません。弾を当てれる日は何をやっても楽しいですし、そうでない日は苦しい思いをすることも・・・
エイムにブレが無く、安定したエイム力を持っていれば毎日楽しくFPSをプレイできます。
そこであなた考えるのが
どうしたら毎日エイムが良い状態をキープできるのか
だと思います。
そこで今回の記事では
エイム力の安定化
に注目し、
- 感度を下げる
- 複雑な動きをしない
- 有利な状況で撃ち合う
この3つについて解説します。どれもエイム力を下げないための重要な要素です。是非この機会に覚えてください!
エイムを安定させるコツ~感度を下げる~
まずは感度を下げましょう。ここが出来ていないと他のエイムコツを聞いても実際に試合に反映させることが出来なくなってしまいます。
では何故感度を下げる必要があるのか。それは、
エイムの難易度を下げることが出来るから
です。
どのくらいの感度にすればいいの?
自分に合った感度というのは人それぞれなので、「この感度にすれば絶対に大丈夫」というものはありません。しかし、多くの人が扱いやすい感度というものは存在します。
それは
- 振り向き20cm
- プロ選手の平均
この2つです。
振り向き20cmにする
振り向きとはキャラクターが正面を向いた状態から後ろを向くまでに、「何cmマウスを動かしたか」を表す数値です。
この数値を20cmまで落としてください。「全然エイムが合わない」と悩んでいる人のほとんどが感度が速すぎます。本当に速い人だと「振り向き5cmでプレイしている」なんて人も。
これでは自分からエイムを難しくしてしまっているので、どれだけ知識をつけてもエイムは合いません。
ちなみに僕は振り向き30~40cmでプレイしてます。
細かい感度の合わせ方はこちらの記事をどうぞ!
プロ選手の平均にする
もし調べるのが面倒じゃない方はプロ選手の平均を調べてみましょう。そのゲームで生活しているプロが使ている感度の平均なので、迷ったらこれにしましょう。
例えば、valorantで振り向き30cm付近のプレイヤーが多い印象です。感度で表すと80dpi0.3くらいになります。
そして、何戦かプレイして徐々に自分に合った感度にしていきましょう。
エイムを安定させるコツ~複雑な動きをしない~
エイム力を上げるためには
自分がどんな動きをしているのか
も重要な要素となってきます。
apexやoverwatchなどの敵の弾を左右に避けながらエイムを合わせるゲームでは、この問題が起きがちです。敵の弾を頑張って避けようとするあまり、自分のエイムが合わなくなってしまう人を多く見てきました。
細かく左右に切り返していたり、無駄にしゃがみをしている人は自分から視点を乱してしまっています。またvalorantなどのゲームでも弾避けの概念があるので、それらに固執してしまっている人は注意しましょう!
今のプレイを振り返って、視点が無駄に動いていて、エイムがずれてしまっているのであればもう少し落ち着いた動きをした方がいいかもしれません。
さらに深堀すると・・・
さらに深堀すると、この問題は立ち回りではなくキャラクターコントロールで敵の弾を避けようとする人に多く見られます。
そもそもですが、キャラクターコントロールとは「スムーズに移動するためのもの」であって「敵の弾を避けるためのもの」ではないということを改めて認識して欲しいです。
もちろん弾避けのために複雑なキャラクターコントロールをする時もありますが、それは立ち回りでは有利が取れず、キャラクターコントロールで何とかするしかなくなってしまった時に使うものです。
積極的にキャラクターコントロールで敵の弾を避けようとするのはあまりいい選択だとは言えません。
エイムを安定させるコツ~有利な状況で撃ち合う~
有利な状況で撃ち合うと聞いて「当たり前のこと」だと思うかもしれませんが、意図的に有利なシチュエーションで撃ち合えている人はかなり少ないです。
ではなぜ有利な状況で撃ち合うことがエイムのコツなのか
- 心理的に余裕が出来る
- エイムパンチが減る
この2点が有利な状況で撃ち合うメリットになります。
心理的に余裕が出来る
スポーツやテストなどで心理的に圧迫された状況を想像してください。恐らくその状況ではあなたのパフォーマンスを最大限発揮することは出来ないと思います。
これはFPSでも同じことで
・これ撃ち負けそうだな
・絶対に弾を外せない、外したら負け
といった状況においてはあなたは心理的に圧迫されてしまうので、自分のパフォーマンスを出すことが出来なくなってしまいます。
そこで出来るだけ心に余裕を持たせるために、有利な状況で撃ち合う必要があります。
例えば
自分がたくさん遮蔽物のある高所に居て、敵が何もない平地いる
と仮定します。あなたはこの状況で焦りますか?恐らく焦りません。それどころか、敵がどうやってこの状況を切り抜けるか考える余裕すら生まれる人もいるでしょう。
それくらい心に余裕が生まれれば緊張によるエイムの乱れも発生しないでしょう。逆に敵視点に立つと絶望的で心にも余裕のない状況だとわかります。
毎回こういったシーンにするのは不可能ですが、極力自分に有利なシチュエーションで撃ち合うことは出来ます。少なくとも自分と敵がイーブンになるようにしましょう!
エイムパンチが減る
皆さんエイムパンチという言葉を知っていますか?エイムパンチとは
被弾した時に発生する視点のブレ
を指します。
敵に弾を当てられると何故か撃ちにくくなる
といった経験はありませんか?これはエイムパンチによって視点がブレてしまうために起こる現象です。特に頭に弾を当てられると大きく画面がぶれてしまいます。
このエイムパンチを少しでも減らすためには敵からの被弾を減らすしかありません。では、どうすれば被弾を減らすことが出来るのか?ここで有利な状況で撃ち合う必要性が生まれます。
高所や岩の裏など撃ち合う時に自分の身体を出す面積を減らすことで敵からの被弾を大きく減らすことができます。
上級者は当たり前のようにやっていますが、初心者~中級者の方はなかなか出来ていません。エイム力を上げるためにも、この記事を読んだあなたはいますぐ始めましょう。
エイムを安定させるコツ~まとめ~
今回はエイムを安定させるコツを3つ紹介しました。
改めて見てみると
- 感度を下げる
- 複雑な動きをしない
- 有利な状況で撃ち合う
この3つになります。どれかが欠けるだけでもエイムは不安定なものになってしまいます。いきなりすべてをこなすことは出来ませんが、少しづつ身につけていきましょう。